Ferdi内のサービス一覧にないWEBアプリケーションを新たに追加する方法

Windows

WEBアプリケーション一括ソフトウェア「Ferdi」にて、サービス一覧にないWEBアプリケーションを自身で自由に追加する方法を紹介します。

はじめに

本記事では、「Ferdi」を利用している方向けに、サービス一覧に存在しないWEBアプリケーションを独自に追加する方法を紹介します。

本記事は以下の方向けの記事となっております。

・「Ferdi」のアプリケーションをある程度使いこなしている方

・サービス一覧にないWEBアプリケーションを追加したい方

Ferdiとは

FerdiはWEBアプリケーションをWEBブラウザ(ブラウザタブ)を使用しないで一括して1つのソフトにまとめてしまうアプリケーションです。メリットとして、WEBブラウザにタブを大量に並べなくて済み、1つのアプリケーションで一括してWEBアプリケーションを管理できることにあります。

Ferdiの詳しい説明やインストール方法や基本的な設定は、以下の記事にありますので、興味があれば以下の記事も参照ください。

独自のサービス(WEBアプリケーション)追加の方法

「Ferdi」では様々なWEBアプリケーションに標準で対応しています。そのため、基本的に、サービス一覧から使いたいサービスを選ぶだけで使えるようになると思いますが、有名なサービスが主ですので、「このWEBアプリケーションも使えたらいいのに」と思うことがあるかと思います。

今回はサービス一覧にない「Google Analytics」をFerdiに追加してみます。

一度、WEBブラウザでWEBアプリケーションにログインしておく

一度WEBアプリケーションで使用したいWEBアプリケーションにログインしておき、トップページのURL等を控えておきます。

※画像は黒塗りにしています。

利用可能サービスの追加から「Custom( Website)」と検索し、選択する

Ferdiに戻り、利用可能サービスの一覧から「Custom( Website)」と検索し、現れるCustom Website 選択します。

設定する値を入力します

それぞれの項目に対して、設定する値を入れます。以下に、特筆すべきものだけリストアップしました。

・名前→好きなものを入力します。

・独自サーバ→先ほどWEBブラウザであらかじめ開いておいたWEBアプリケーションのアドレスを入力します。

・ユーザーエージェント→説明文を見ると調べて入れるように書いていますが、特に入れなくて大丈夫です。

・カスタムアイコン→ここでのアイコンが、画面左側のリストに表示されます。何も入れない場合は、Custom Websiteを指定したときに表示されていたWEBのアイコンになります。

入力が終われば、サービスの保存を選択します。

追加されたアイコンをクリックします

追加されたアイコンをクリックすると、各WEBサービスのログイン画面になると思いますので、そこで必要な情報を入力すると、Ferdi内に表示されます。

ログインが拒否される

画像のように別のブラウザを使ってログインする旨が現れた時は、ユーザーエージェントを設定していないか確認してください。ユーザーエージェントは基本的に何も入れないでOKです。

まとめ

Ferdi内でサービス一覧にないWEBアプリケーションについて新規追加および、設定方法を画像付きで紹介しました。

本記事のおさらいは以下の通りです。

・Ferdiにおけるサービス一覧に存在しないWEBアプリケーションの追加方法および設定方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました