Power Automate Desktopで画面をスクロールする方法(キーの送信・UI要素フォーカス)

Power Automate Desktop

Power Automate Desktop(PAD)で、画面をスクロールする方法について解説します。

画面スクロールの方法は、大きく分けて2つの方法があります。

  • 「キーの送信」でスクロールする方法
  • 「Web ページ上のテキスト フィールドをフォーカス」アクションでスクロールする方法

以降でそれぞれについて紹介します。

「キーの送信」でスクロールする方法

使用するアクション

キーの送信  ※送信するテキストに{Down}を入力する

送信するテキストに

{Down}

を入力します。複数回スクロールしたい場合は、その回数分入力します。

以下は、Webページをスクロールするフローです。

このフローを実行すると、Webページが開いたあと、ページがスクロールされます。

スクロールがうまくいかない場合

「キーの送信」アクションを使う場合、スクロールがうまくいかない場合があります。例えば、以下のような検索ボックスがあるページなどです。

このページを開くと、検索ボックスにカーソルが当たっている状態なので、ここでDown(↓)キーを押してもスクロールはできません。

「Web ページ上のテキスト フィールドをフォーカス」アクションでスクロールする方法

2つ目の方法は、「Web ページ上のテキスト フィールドをフォーカス」アクションでスクロールする方法です。

使用するアクション

Web ページ上のテキスト フィールドをフォーカス

「UI要素」のプルダウンをクリックします。

「UI要素の追加」を押します。

対象のWebページを開きます。「UI要素ピッカー」というダイアログが表示されている状態で、ここまでスクロールさせたいという要素をCtrlを押しながらクリックします。

すると、PADの画面に戻り、「UI要素」が設定されます。

これでフローは完成です。実行してみます。

先ほど指定したUI要素のところまでスクロールされました。

画面を最大化したい場合

ブラウザの起動時、なにも設定しないとウインドウが小さいことがあります。画面を最大化する場合は、

使用するアクション

キーの送信  ※送信するテキストに{LWin}{Up}を入力する

「キーの送信」アクションにて、

{LWin}{Up}

を入力します。これを、ブラウザを起動したあとに追加してあげると、ウインドウが最大化されます。

Webページの一番下までスクロールしたい場合

Webページの最下部までスクロールしたい場合は、

使用するアクション

キーの送信  ※送信するテキストに{Control}{End}を入力する

「キーの送信」アクションにて、

{Control}{End}

を入力します。

最上部までスクロールしたい場合

逆に、最上部までスクロールしたい場合は、「キーの送信」アクションにて、

{Control}{Home}

と入力します。

キーの送信でうまくいかない場合

先述のとおり、検索ボックスがある画面や、ログイン画面などは対象のページを開くとテキストボックスにカーソルが当たっていて、キーの送信が効かない場合があります。

そのような場合に画面の最下部にスクロールしたい場合は、以下のアクションを使用します。

使用するアクション

Web ページで Javascript 関数を実行

「JavaScript関数」には以下を入力します。

function ExecuteScript() 
{
window.scrollTo(0, document.body.scrollHeight);
}

最上部までスクロールしたい場合には、以下を入力します。

function ExecuteScript() 
{
window.scrollTo(0, 0);
}

まとめ

今回は、Power Automate Desktop(PAD)で、画面をスクロールする方法について解説しました。

ブラウザー操作では、使う機会のあるアクションかと思います。「キーの送信」でうまく操作できる場合はそれでOKですが、ページの構造上うまくいかないこともあるので、UI要素を指定してスクロールする方法も覚えておくと便利です。

もし、本記事のなかで分からないことや、「こんな処理を実現したいんだけど、どうやるの?」といった質問などがありましたら、お気軽にコメントいただければと思います。問い合わせフォームからご連絡いただいてもかまいません。

参考:

Power Automate> Web ページでスクロールする

Power Automate> マウスとキーボードのアクション

chaso

文系出身、数字が苦手な平凡主婦。塾講師、大手企業SE、不動産事務、Webライター、QAエンジニアを経て現在RPAエンジニアとして働いています。機械音痴だけど効率化や自動化をこよなく愛しています!お仕事の依頼・ご相談は問い合わせよりお願いいたします♪

chasoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました