みなさんは、しばらく使っていないGoogleアカウントをお持ちではありませんか?
もしくは、ポイ活・ネットショッピング用にアカウントをとりあえず登録して、メールを全然読んでないという方、いらっしゃいませんか?
そのアカウントは、12/1を持って、消えてしまうかもしれません。
Googleドライブに保存した画像や動画、家族や友人とのメール、恋人とのデートや、推しのライブの予定を登録したカレンダーetc・・・これらが永久削除され、二度と見れなくなってしまうかもしれません。
そこで今回は、長い間使っていないアカウントを、Googleからアクティブなアカウントとみなされるためにやるべきことを紹介します。
どのくらい使ってなかったら対象?
Googleによると、2年以上Googleを使用していなかったら対象になるとのことです。
アカウントを削除されないためにやるべきこと
Googleのアカウントを削除されてしまわないようやるべきことは、いずれかになります。
- Googleアカウントにサインインする
- Gmailを起動し、メールを既読にしたり、送信したりする
- Google Driveに画像やファイルなどをアップロードする
- Googleカレンダーに予定を書き込む
- Youtubeアカウントにログインして、動画を視聴する
- Googleアカウントにサインインした状態で、Googleマップで検索する
- Google Playでアプリをダウンロードする
とにかく、Googleアカウントでログインして、何かしらのアクションを起こすことが重要です。これにより、非アクティブなアカウントからアクティブなアカウントとみなされるようになります。
サードパーティ製のアプリにログインしてもカウントされる
「Googleによるアクティビティの定義」には、
- 「Google でログイン」機能でサードパーティ製のアプリやサービスにログインする
との記載があります。これはどういうことかというと、アプリやサービスに「Googleアカウントでログイン」を利用してログインした場合になります(↓以下のようなログイン)。
学校や組織のアカウントは対象外
このポリシーは、個人の Google アカウントに適用されます。職場や学校などの組織を通じて設定された Google アカウントには適用されません。
引用:https://support.google.com/accounts/answer/12418290?hl=ja
非アクティブなアカウントの削除は、個人のアカウントに限られ、学校や職場など組織アカウントには適用されないようです。
Google Playのギフトカードに残高がある場合も対象外
このポリシーの例外
Google アカウントに、残高のあるギフトカードが含まれている場合。
引用:https://support.google.com/accounts/answer/12418290?hl=ja
対象のGoogleアカウントに、ギフトカード残高がある場合は対象外となるようです。
非アクティブとみなされたらお知らせメールが届く。
非アクティブなGoogleアカウントとみなされた場合、いきなり削除されるわけではないようです。
Google アカウントが 2 年の期間内に使用されなかった場合、その Google アカウントは無効とみなされ、アカウントと、アカウントの内容やデータがすべて削除される可能性があります。ただし、この措置を講じる前に、Google はアカウントで操作を行っていただけるよう以下の方法でご連絡します。
Google アカウントにメール通知を送信する
引用:https://support.google.com/accounts/answer/12418290?hl=ja
再設定用のメールアドレスに通知を送信する(存在する場合)
Googleによると、非アクティブとみなされたアカウントには、対象のアカウントにメールが届き、設定されいる場合には再設定用のメールアドレスにもメールが届くようです。届いたメールから操作を行うことで、アカウントが削除されることを防ぐことができます。
復活チャンスはこのメールです。これを逃したらアカウントは永久削除されていまいますので気を付けてください。
故人のアカウントはどうなる?もしものためにやっておくべきこと
Googleには、「Google Takeout」という公式のバックアップサービスがあります。本サービスでは、Google内のデータを外部にエクスポートすることが可能です。
また、非アクティブアカウントマネージャーでは、非アクティブになった場合にアカウントやデータがどうなるかを選択することができます。信頼できる連絡先に選択したファイルを送信したり、アカウントを完全に削除したりするオプションもあります。
Google Takeoutの使用方法については、以下のページに詳しい方法が説明されていましたので載せておきます。
そもそも何で永久削除なんてするの?
Googleによると、「セキュリティ強化のため」だそうです。
「忘れ去られた、または使用されていないアカウント」は、一般的にパスワードが古く、2要素認証がないことが多い。その結果、これらのアカウントは乗っ取られ、スパムやその他の悪意のあるコンテンツに利用されたり、個人情報を盗まれたりする可能性があるということで、アカウント永久削除をすることになったと説明しています。
なお、二段階認証については、めんどくさいという理由でオフにしている方もいらっしゃるかと思いますが、不正アクセスやなりすましを防ぐために重要であり、Googleでも推奨されています。
まとめ
今回は、Googleが非アクティブなアカウントを永久削除する件について解説しました。
Googleのアカウントって手軽に複数作れるので、放置されているアカウントをお持ちの方も多いかと思います。今は使っていなくても、学生時代の思い出だったり、大切な画像が眠っている場合も。
そのようなデータが永久削除されてしまわぬよう、アカウントに対して何かしらのアクティビティを行うようにすることをおすすめします。
参考:
Googleアカウントヘルプ 無効な Google アカウントに関するポリシー
Google Will Start Deleting ‘Inactive’ Accounts in December. Here’s What You Need to Know
長期間使ってないGmailアカウントは削除されます。Xデーは12月1日
コメント