なぜインスタやXから公式LINEに誘導するのか?本当の目的は?試しに登録してみた

技術系ニュース

みなさんは、インスタやX(旧Twitter)、Youtubeなどから「公式LINE」に誘導された経験はありませんか?

DMでメッセージが来て、何度かやりとりしたあと

「LINEに登録してもらえませんか?」と言われた

とある副業系Youtuberの動画を見ていたら、「公式LINEに登録で豪華特典をプレゼント!」と

毎回のように宣伝している。なんでだろう?

DMでやり取りすればいいものを、なんでわざわざ公式LINEの登録を勧めてくるのだろう?と思ったことはありませんか?

今回は、

なぜ、副業系・ビジネス系の人は公式LINEに誘導したがるのか?

これについて、真相を明らかにしたいと思います。

結論:自分のビジネスを買ってもらいたいから

結論としては、公式LINEに登録してもらって、自分の教材を買ってもらったり、コンサルを受けてもらうことが目的です。

公式LINEに登録すること自体は、もちろん無料です。その時点ではお金のやり取りは発生しません。また、「公式LINEに登録することで豪華特典をプレゼント!」と謳っている場合、実際に公式LINEに登録することでYouTubeやインスタでは公開していない特典を受け取ることができる場合もあります。

じゃあ、どうやって稼ぐのか?その方法は様々です。

【稼ぐ方法1】情報商材の販売で稼ぐ

「情報商材」というのは、副業や投資などの方法で収益を得るためのノウハウが書かれた情報を販売することです。情報商材と聞くと、あんまりいいイメージを持っていない方も多いかもしれません。

しかし、最近では「有料note」が流行っていますよね。有料noteで「ChatGPTの効果的なプロンプトの投げ方」「ブログのSEO対策の方法」などを販売しているのも、情報商材のひとつと言えます。全てを一概に「詐欺」ということはできません。

【稼ぐ方法2】コンサルで稼ぐ

「コンサル」とは、「コンサルタント」の略で、その人の問題解決や目標達成のためにアドバイスを行う職業です。

副業であれば、YouTube運営やブログ運営のコンサルなどが有名です。コンサル費用は人によって様々ですが、数十万~100万円と高額なものも多く存在します。

こんな大金、本当に信頼できる人じゃないと出したくないですよね。そこで、まずはYouTubeやインスタ、Xなどで無料で情報発信をして信頼度を高め、「この人なら信じられる!」と思わせてコンサル生を増やすのです。

コンサルも、内容はピンキリですし、コンサルを受ける人のやる気や素質によっても費用対効果は大きく異なるので、「コンサルは怪しい」とも限りません。

公式LINEだと大人数に一気に勧誘できる

XやインスタのDMで、一人ひとりとやり取りするのは面倒ですし、非効率です。そこで、テンプレ文を貼り付けて適当に数回やり取りしたら公式LINEに誘導するというケースが多いです。

公式LINEは「LINE ヤフー for Business」という名前のサービスで、有料プランもありますが無料プランでも使うことができます。開設費用もかかりませんし、1ヶ月に200通までなら無料で配信することができます。

そのため、自分のビジネスを、より多くの人に、一気に勧誘するのに適したサービスと言えます。

メルマガよりも手軽で、即時開封してくれる率が高い

公式LINEは、普通のLINEと同じように一覧に表示され、配信が来ると通知がきます。

いっぽう、メールマガジンはGmailなどで登録している人が多く、開封されなかったり、迷惑メールに入ってしまう可能性もあります。

そういった点で、わたしたちの身近な連絡ツールであるLINEにて配信することは、効果的な宣伝になると考えられます。

試しに公式LINEに登録してみた

物は試しということで、実際に公式LINEに登録してみました。

以下の公式LINEは、YouTubeで「ブログの稼ぎ方」と検索して出てきたチャンネルの概要欄に貼ってあったものです。

登録すると簡単なアンケートがあり、「豪華7大プレゼント」のリンクが表示されました。

豪華7大プレゼントの中身は、

  1. 月100万稼ぐまでのロードマップ(約15分間の動画)
  2. セルフバックで稼ぐ方法 ★記事
  3. WordPressでブログの始める方法 ★記事
  4. おすすめのブログジャンル ★記事
  5. ブログのネタ探し方法 ★記事
  6. ブログのキーワード選定方法 ★記事
  7. ブログで稼ぐためのマインドセット(約5分間の動画)

※そのまま書くと良くないと思ったので内容は少し伏せている部分があります

「★記事」とついているものは、同じブログ内の記事になります。つまり、「7大特典」と言っているものの、そのうち5つは当人のブログ記事でした。これ、どう思いますか・・・・!?

私は個人的には「豪華7大特典」は言い過ぎだなと思いました。だって、ブログはネットで普通に公開されていますから。わざわざLINEに登録する意味ないですよね。記事も読みましたが、ネットで探せば普通に出てくる情報ばかりでした。

ものは言いようだな、と思いました。

副業ビジネスで騙されないために考えるべきこと

ネット上には「成功者」が多すぎやしないか?

Xで

ブログ 月 100万

と検索してみてください。

  • たった〇日でブログ収益0→100万達成!
  • 副業ブログで1000万稼ぐ方法を公開中
  • インスタ×ブログで月100万!好きなことで稼ごう

こんなアカウントがわんさか出てきます。本当に稼いでいる人もいるかもしれませんが、あまりにもSNS上に楽して稼いでいる人、多くないですか?これを信じてしまうのは危険です。

私はブログを1年以上続けていますが、稼げるときでも月数万円です。しかも、泥臭く毎日せっせとブログを書き、時には休日返上で一日中ブログを書いているときもあります。それでも数万円です。

そんな美味しい話、あるわけないんです。

どこの誰だか分かんない、実績も分からない人にはお金を出すな

Xやインスタなどで月収〇万と謳っている人は、その「楽して稼ぐ」過程を明らかにしていません。試しに、Xでブログで稼いでいると謳っている人のプロフィールを見てみて下さい。肝心のブログが貼ってないですよね?

その発言は本当のことなのか、その人はどこの誰なのか、具体的な実績は?etc.

とにかく、甘い誘い文句に騙されずに、少しでも怪しいと思ったらお金を出さないこと。公式LINEに登録したからって、お金を出さなければセーフなんです。ひょいひょいと何だか分からないものにお金を出さないようご注意ください。

世間の声を集めてみました

DMからの公式LINEへの誘導の流れ、うんざりしてる人は私だけじゃないはず。そう思ったので世間の声を集めてみました。

やはり副業界隈に多いようですね。特に、初心者を狙って高額のコンサルだったり教材を買わせるpターンが多いようで。

まとめ

今回は、なぜ副業系の人たちは公式LINEに誘導するのかについて解説しました。なぜ、Xやインスタ、YouTubeなどから公式LINEに誘導するかというと、

なぜ公式LINEに誘導するのか?
  • 手っ取り早く稼ぎたいから
  • LINEは気軽に登録しやすく、配信の開封率が高いから
  • LINEでの配信は無料でできて効果が高いから

という目的であることが分かりました。そして、どこの誰かもわからない、実績の信ぴょう性もない、怪しい勧誘にはお金を出さないよう注意が必要です。

世の中、そんなにうまい話はありません。もちろん、正当にビジネスをしている人もたくさんいますが、副業・投資界隈には怪しいビジネスが多いのも確かです。それを見抜くのは難しいと思います。

副業を考えている方は、まずはネットに転がっている情報のなかから有益な情報を取捨選択できるようにし、スモールスタートで始めることをおすすめします。

chaso

文系出身、数字が苦手な平凡主婦。塾講師、大手企業SE、不動産事務、Webライター、QAエンジニアを経て現在RPAエンジニアとして働いています。機械音痴だけど効率化や自動化をこよなく愛しています!お仕事の依頼・ご相談は問い合わせよりお願いいたします♪

chasoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました