立ち上げたWEBサイト(ブログ)がGoogleに登録されているか確認する方法

Google

立ち上げたWEBサイト(ブログ)がGoogleに掲載されているか確認する方法を紹介します。

・Googleが新しく作成されたWEBサイト(ブログ)を見つける仕組み

・立ち上げたWEBサイト(ブログ)がGoogleに掲載(発見されているか)確認する方法

WEBサイト(ブログ)がGoogleに掲載(発見)される仕組み

そもそも、Googleは新しく作成されたWEBページをどのように発見するのでしょうか?

本記事では、Googleが新しく作成されたWEBページを見つける方法の解説と、自WEBサイト(ブログ)がGoogleに掲載(発見)されているか確認する方法を説明します。

基本的にはロボットプログラムがWEBサイトを巡回して探している

Googleは自身のサーチインデックス(検索結果)を作成するために、「GoogleBot」と呼ばれるクローラ(ロボットプログラム)を動かして、データを収集しています。

クローラはいつ立ち上げたWEBサイト(ブログ)に来る?

では、クローラはWEBサイト(ブログ)立ち上げから、いつ自分のところを巡回してくれるのでしょうか?

結論:わからない

元も子もない結論ですが、クローラはいつ自身のWEBサイト(ブログ)に来るかわかりません。

ただし、一般的に以下のような条件を満たすと、クローラが訪れる頻度が上がるようです。

・人気があるWEBサイト

・更新頻度が高いWEBサイト

WEBサイト(ブログ)がGoogleに発見されたか確認できる?

クローラがWEBサイト(ブログ)をいつ発見してもらえるかはわからないことがわかりました。

では逆に、発見されたかどうかを知ることはできないのでしょうか?

→あります。方法を以下に記載します。

WEBサイト(ブログ)がGoogleに発見されたか確認する方法

WEBブラウザを開いて、Google検索を表示します。

表示したGoogle検索で、以下の文字を入力します。

site:調べたいサイトドメイン

注意点として、「http://」は不要です。

下記の図では、自ブログを検索しています。

結果の確認

登録か同課によって結果は以下のように分かれます。

発見されている(クローラが巡回し検索インデックスを作ってくれている)場合

巡回されている場合は、下記の絵のように検索結果一覧が表示されます。

例題として、Yahoo! JAPANを入力しています。

発見されている(クローラがまだ来ていない)場合

残念ながら、自WEBサイト(ブログ)にクローラが来ていない場合は、下記の図のようにさみしい結果になります。

今回の場合、残念ながら私のブログはまだGoogleに発見されていないようです。

WEBサイト(ブログ)がGoogleに発見されてない場合の対処法

今回の私のブログのようにGoogleにまだ発見されていないWEBサイト(ブログ)の場合、どうすればいいのでしょうか?

もちろんそのうちクローラが訪れてGoogleに載るようになりますが、いつ来るかもわからないものをひたすら待つのも嫌になりますし、早く自WEBサイト(ブログ)を発信したくなります。

そこで、

Googleに対して「自WEBサイト(ブログ)を登録してください」とお願いすることができます。

まとめ

本記事で、自サイト(ブログ)がGoogleに登録されているか確認する方法を紹介しました。

自サイトのアクセスを増やすためにもぜひ、確認しておきましょう!

(私のサイトも早く見つけられるようにします。。。)

今回のおさらいは以下の通りとなります。

・Googleが新しく作成されたWEBサイト(ブログ)を見つける仕組み

・WEBサイト(ブログ)がGoogleに掲載(発見されているか)確認する方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました