.htaccessファイルを編集し、SSL対応を行う方法

インターネット

.htaccessファイルを編集し、SSL対応を行う方法を紹介します。

本記事は、以下の方向けの記事となっています。

・.htaccessファイルを編集し、SSL対応を行う方法を知りたい方

・.htaccessファイルに実際に記述するコードを知りたい方

はじめに

本記事では、.htaccessファイルを編集し、SSL化対応を行い方を対象に、実際のコードを交えて解説したいと思います。

サイトをSSL化することの重要性

そもそも、サイトをSSL化することは重要です。サイトをSSL化することの重要性については以下の記事を参照ください。

.htaccessファイルを編集し、SSL対応を行う方法

.htaccessファイルを編集し、SSL対応を行う方法は以下の通りです。

.htaccessファイルを編集する

まずは、自サイト(ブログ)内の.htaccessファイルを編集します。

.htaccessファイルは、編集したいサイトのドメイン名のホームディレクトリにあるものを操作します。

エックスサーバー(XSERVER)の場合の.htaccessファイルの操作方法は以下の記事を参照ください。

.htaccessファイルを操作する前に、必ず同ファイルのバックアップを取りましょう!

サイト全体に対するアクセスをすべてhttpからhttpsにリダイレクトさせたい場合

サイト全体に対するアクセスをすべてhttpからhttpsアクセスにさせたい場合は、.htaccessファイル内部に以下のコードを追加します。

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]

コードの意味としては、http://ドメイン名経由のアクセスを、すべてhttps://に置き換えて転送する(リダイレクト)するという意味の記述になります。

一部のサイトに対してのみhttpからhttpsにリダイレクトさせたい場合

自身で管理しているサイトすべてがhttpsに対応できていない状態で、httpアクセスの一部のみhttps経由にしたい場合は、.htaccessファイル内部に以下のコードを追加します。

RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteCond %{REQUEST_URI} ^(httpsにリダイレクトしたいページの相対パス).*$ [OR]
RewriteCond %{REQUEST_URI} ^/form/.*$
RewriteRule ^.*$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R,L]

コードの意味としては、リダイレクトさせたい相対パスに該当するhttp://ドメイン名アクセスのみ、https://に置き換えて転送する(リダイレクト)するという意味の記述になります。

編集後の.htaccessコードでも正しく自サイト(ブログ)が動作することを確認しましょう!

コードを記述位置の注意点

注意点として、特に、WordPressを使用してサイト(ブログ)を構築している場合、下記のようなコードの記載があると思います。この場合、上記で紹介しているコードは下記の記載より上側にコードを記述しましょう。

# BEGIN WordPress
#ここにいろいろなコードが記載されている
# END WordPress

下記コードより下に上記コードを記載すると、上記コードより下に記載すると、http経由のアクセスをうまくhttpsのサイトにリダイレクトできない可能性があります。

うまくリダイレクトできない条件は以下の通りです。

・トップページ以外にhttp以外でアクセスした場合

・トップページだが、index.phpをサイトアドレスに付与した場合

リダイレクトコード(301)について

今回は、リダイレクトのコード番号として「301」を使用しています。どんな数字でもよいのか?と疑問に思われる方もいると思います。結論から言うと好きな数字を使っていいわけではありません。

これは、「httpステータスコード」と呼ばれるコードが使用されており、コード番号により、条件が決まっています(301の場合はリダイレクトコード)。

「httpステータスコード」について、もう少し詳しく知りたい方は以下の記事を参照ください。

まとめ

本記事で、.htaccessファイルを編集し、SSL対応を行う方法および、実際に使用するコードについて紹介しました。

本記事のおさらいは以下となります。

・.htaccessファイルを編集し、SSL対応を行う方法の紹介

・.htaccessファイルに実際に記述するコードの紹介

コメント

タイトルとURLをコピーしました