【ホリエモン監修】AI人材育成「タノメルキャリアスクール」の評判・料金・学べることまとめ

転職活動

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています

今回は、ホリエモンこと堀江貴文氏監修のオンラインプログラミングスクール「タノメルキャリアスクール」について紹介します。

お得なキャンペーン実施中!

[個人]ペア割半額キャンペーン!!
[法人]最大75%助成!助成金!!

「タノメルキャリアスクール」とは?

タノメルキャリアスクールとは、ChatGPTをはじめとした生成AIに特化したスクールです。

法人・個人どちらでも受講でき、完全未経験・初心者でもOKです。

引用:https://ctwo.pro/dai/
項目概要
運営会社テレワーク・テクノロジーズ株式会社
設立2020年2月17日
主なサービス・タノメル5万円顧問
・パイソンメイカープロンプトエンジニアリング入門
・パイソンメイカーリスキリングCamp
・タノメル定額
・タノメルOEM

「ホリエモンチャンネル」でも紹介

タノメルキャリアスクールに関する内容は、監修の堀江貴文氏のYoutubeチャンネルでも紹介されました。

引用:https://ctwo.pro/dai/

ChatGPTをはじめとする生成AIを取り入れることで、社内業務の効率化から機械学習、プログラミング、新規事業、DXなど様々な可能性が広がります。

市職員の研修にも採用されている!

栃木県鹿沼市の市職員研修として、2023年8月1日~12月31日までのあいだ、タノメルキャリアスクールが採用されました。

初級コースではChatGPTの基本的な使い方、上級コースではPythonや機械学習プログラミングと、個人の習熟度に合わせた研修が受けられるようです。

主な特徴

料金

料金プランは法人プラン・個人プランにより異なります。

どちらも入会金がおよそ44万円、個人の場合月額料金が別途3,278円かかります。

(法人)最大75%の助成が受けられる

本サービスを手掛けるテレワーク・テクノロジーズ社では、助成金の専門家・TRIPORTと協業しています。これにより、タノメルキャリアスクールの研修費用の最大75%の経費助成を受けることができます(参考)。

(個人)ペア割半額キャンペーン中 ※終了未定

個人で申し込みする場合、2人同時に入会すると入会金が437,800円→218,900円になります。

以下リンク先にあるプロモーションコードを申し込み時に入力すると適用されます。

【タノメルキャリアスクール】

どんな講座・体制で学べるの?

タノメルキャリアスクールでは、動画講義によるeラーニングと、講師・AIによるサポートのもと学習できます。

コース内容

スクール入会後は、約100講義のビジネス・生成AI・Python講座が見放題となっています。

授業形式は完全オンラインです。

1:ChatGPTコース

ChatGPTを使いこなすためのコースで、基礎的な内容となっています。基礎的な内容とはいえ内容はプロンプト(命令文)の活用からAPI、AIやDXの基礎講座など、「なんとなく使える」ではなく、「理解して使う」ことができるよう工夫された内容となっています。

引用:https://ctwo.pro/dai/movie1

2:生成AIコース

文書作成や音声・動画AIツールの使い方、データ収集ツールなどあらゆる生成AIに関して学べるコースです。また、AIの倫理と法律など、実際に使うために役立つ知識も学ぶことができます。

引用:https://ctwo.pro/dai/

3:Stable Diffusionコース

イラスト生成「Stable Diffusion」に特化したコースです。イラスト生成ツールを使いこなし、思い描くイラストを自由に作れるようになるサポートになるような内容です。

引用:https://ctwo.pro/dai/

4:Python言語コース

Pythonの文法的な基礎を学べるコースです。機械学習を学ぶにあたり基礎となる部分を学習することができます。

5:Python機械学習コース

Pythonを活用した機械学習コースです。データ分析・活用を行う際に役立つ知識を学ぶことができます。

引用:https://ctwo.pro/dai/

6:起業副業新規事業コース

ChatGPTなどの生成AIを事業にどう活かすか、その基礎を学ぶためのコースです。

引用:https://ctwo.pro/dai/

7:管理職経営者コース

ChatGPTなどの生成AIを学んだ人材を、どう活かすかを学ぶための、管理職向けコースです。ビジネスアーキテクト、チーム編成、利害関係の調整などビジネスにおける実践的な内容を学ぶことができます。

引用:https://ctwo.pro/dai/

各講座の動画サンプルも見れます

講座のサンプルは以下から見ることができます。

講師・AIによるサポート体制

Slackチャット、LINEオープンチャット、火曜ZOOM相談会などサポートが充実しているほか、専用のサポートコミュニティで24時間質問し放題(専任講師とAIに聞き放題)となっています。

社員の学習進捗は確認できる?

法人プランの場合、社員1人に1つ、講義動画が視聴できるアカウントが発行されます。

また、LMS(Learning Management System)機能により、だれがいつどの講座を視聴したのかを確認することができるため、社員一人ひとりの学習進捗を把握することができます。

ネットでの評判

「タノメルキャリアスクール」の開講は2023年7月1日~となっており、X(旧Twitter)などでのリアルな受講者の声は見つけることができませんでした。

そこで、公式サイト内の「お客様(ご入会者)の声」から評判を抜粋してみました。

Q.何をみてタノメルキャリアスクールを知りましたか?

A.YouTubeのホリエモンチャンネル

引用:https://ctwo.pro/dai/

Q.入会の決め手は?

A.お試しで入らせてもらい講義を受けましたがとてもわかりやすく、初心者の私でもできそうだと思ったため。
あと、facebookなどの、広告で得体の知れないようなスクールがたくさんありますが、それと比べ御社のスクールは圧倒的に安心感、信頼感がありました。

引用:https://ctwo.pro/dai/

ホリエモン本著者が社長を務めている

「堀江貴文のChatGPT大全」の著者の荒木 賢二郎 氏がXにてスクールの紹介をされていました。この方がタノメルキャリアスクールの社長になります。

以下のポストは実際の教材の動画付きでしたので参考になるかなと思います。動画は飛ばし飛ばしで、全体をかいつまんで載せられているので時短で概要を把握したい方はぜひ。

堀江貴文のChatGPT大全 (幻冬舎単行本)

堀江貴文のChatGPT大全 (幻冬舎単行本)

堀江貴文, 荒木賢二郎
1,568円(05/19 12:02時点)
発売日: 2023/08/01
Amazonの情報を掲載しています

入会を迷っている方は無料相談会を【予約不要】

毎週火曜の12:15~12:45の30分間、ZOOMにて無料の相談会を行っています。

ZOOM URLについては、LINE相談、または公式サイト上にあるサポートチャット上からご確認ください。

まとめ

今回は、ChatGPTをはじめとした生成AIに特化したスクール「タノメルキャリアスクール」について紹介しました。

エンジニアの立場からこのサービスについて調べた結果、タノメルキャリアスクールは以下のような方におすすめできると感じました。

タノメルキャリアスクールはこんな方におすすめ
  • ChatGPT初心者の方
  • プロンプトエンジニアを目指している方
  • 社内全体として、ChatGPTの基礎的な使い方やセキュリティリスクを踏まえた使い方ができるようにしたい方
  • PythonとAIで機械学習やデータ分析を行い、新規事業や業務改善を行いたい方
  • ChatGPTなどの生成AIを活用して、業務効率化行いたい方(病院・クリニック・建築・建設・不動産業界・飲食店・ホテル等)

逆に、以下のような方はあまり向かないかなと感じました。

こんな方にはあまりおすすめできないかも
  • 現役エンジニアの方
  • Pythonを使ったデータ分析・機械学習の基礎を理解している方

法人プランの場合、会社の勤務時間中にDXを目的として社員に受講させた場合、受講料の最大75%が助成されるということと、助成金申請サポートも提携社労士チーム(有料)が可能という点で、特にDX推進を目指す企業におすすめできるスクールなのではないかと思います。

お得なキャンペーン実施中!

[個人]ペア割半額キャンペーン!!
[法人]最大75%助成!助成金!!

chaso

文系出身、数字が苦手な平凡主婦。塾講師、大手企業SE、不動産事務、Webライター、QAエンジニアを経て現在RPAエンジニアとして働いています。機械音痴だけど効率化や自動化をこよなく愛しています!お仕事の依頼・ご相談は問い合わせよりお願いいたします♪

chasoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました