おすすめGPTs「Convert Anything(何でも変換)」PNG・CSV等を変換!Zipにも対応

ChatGPT

GPT Storeで公開されているGPTsから、「Convert Anything(何でも変換)」を紹介します。

【動画】「PNGをJPGにして」で変換が可能!

上記の動画では、画像のPNGファイルをアップロードしたうえで「このpngをjpgに変換してください」とプロンプトを投げています。

変換されたファイルはダウンロードリンクとなっており、ダウンロードしたファイルを確認すると、ちゃんとJPGに変換されていることが確認できました。

ZIPファイルへの圧縮も可能

「Convert Anything(何でも変換)」では、ファイルの圧縮も可能です。

3つの画像ファイルをアップロードして、ZIPファイルにまとめてもらいました。

zipファイルを解凍すると、アップロードした3つの画像が展開されました。

容量が変わらない場合もある

ZIPファイルを圧縮しても、容量が変わらない場合があります。例えばpngやjpegなどの画像ファイルや、mp4などの動画ファイル、ExcelやWordなどのOffice関連ファイルなどは圧縮しても容量が変わらないことが多いです。これらのファイルはそもそもが圧縮されたような状態になっているので、再度圧縮しても変化がないのです。

ただし、以下のファイルは圧縮すると容量を各段に下げられる可能性が高いです。

  • テキストファイル(txt)
  • BMP画像(bmp)

テキストファイルは、文字コードが記録されており、例えば中身が

goooooooooooooooooooooooooooooole

と書いてあったとしたら、圧縮すると「go30le」と短縮できるためです。

複数ファイルをまとめて変換することもできる

複数ファイルをまとめて変換することも可能です。しかし、2023年1月16日時点では、複数ファイルの変換時、ダウンロードリンクがリンクにならない不具合が発生しています。

回避方法としては、zipファイルでダウンロードするようにすると変換後のファイルをまとめてダウンロードすることができました。

その他の変換例

「Convert Anything(何でも変換)」は、名前の通りあらゆるファイルの変換が可能です。

CSVファイル→Excelへの変換

CSVファイルをアップロードして「Excelにして」と指示したところ、Excelファイルへの変換がされました。

Excelでは、インターネットからダウンロードしたファイルは「保護ビュー」として開きます。編集を有効にする場合には、画面上部から「編集を有効にする」を押下してください。

PDF→JPEGへの変換

PDFからJPEGへの変換を指示すると、ZIPファイルのダウンロードリンクが返ってきました。

表示がちょっと怪しいですが、ちゃんとダウンロードできました。解凍した結果が以下です。

すべてのページを1ファイルずつ、JPGにしてくれました。

変換がうまくできないものも

mp4→mp3への変換

mp4(動画ファイル)からmp3(音声ファイル)への変換は、何度やってもうまくいきませんでした。

PDF→Wordへの変換

PDFファイルをWordへ変換しようとしたら、「`pdf2docx` がインストールされていない」ということで変換に失敗しました。pdf2docxはPythonでPDFをワード(.docx)に変換するためのライブラリです。

まとめ

今回は、GPT Storeで公開されているGPTsから、「Convert Anything(何でも変換)」を紹介しました。

変換できないパターンもありましたが、十分実用的で、便利なGPTsとなっています。わざわざGoogle検索などで変換ツールを調べて変換するよりも、ChatGPT内で完結するのでその点も手軽だなと感じました。

GPTsで公開されている便利なアプリを組み合わせれば、ChatGPT内ですべての作業をまかなうことができるようになりそうです。今後も便利なGPTsを見つけたら紹介したいと思います。

chaso

文系出身、数字が苦手な平凡主婦。塾講師、大手企業SE、不動産事務、Webライター、QAエンジニアを経て現在RPAエンジニアとして働いています。機械音痴だけど効率化や自動化をこよなく愛しています!お仕事の依頼・ご相談は問い合わせよりお願いいたします♪

chasoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました