Power Automate Desktop「ファイルのコピー」の使い方【PAD】

Power Automate Desktop

Power Automate Desktop(PAD)の「ファイルのコピー」の使い方について解説します。

PADでファイルをコピーする方法

PADでファイルをコピーする場合、以下のアクションを使います。

追加するアクション

ファイルのコピー

左側のアクション一覧から「ファイルのコピー」をドラッグアンドドロップで真ん中の白いエリアに配置します。

配置すると以下のようなダイアログが表示されます。

  • コピーするファイル:コピーしたいファイルのフルパス
  • 宛先フォルダー:コピー先のフォルダパス

「ファイルが存在する場合」は、デフォルトでは「何もしない」になっています。これは、既にコピー先フォルダに同じ名前のファイルが存在するとき、何もしないという意味です。「上書き」を選択すると、ファイルが上書きされます。

Q
「何もしない」と「上書き」、どっちがいいの?
A

「何もしない」を選んだ場合、既に同名のファイルがある場合はコピーされません。そのため、移動したいファイルのほうが新しい内容になっていたとしても、コピー先のファイルは古いままです。もし、定期的に最新ファイルのバックアップをとりたい場合は「上書き」のほうが良いでしょう。

このフローを実行すると、ファイルが指定した宛先フォルダーにコピーされます。

複数のファイルをコピーする方法

複数のファイルをコピーする方法について解説します。

以下のように、フォルダ内に複数のファイルが存在していて、そのうちの指定したファイルだけコピーしたいという場合に使う方法です。

追加するアクション

ファイルのコピー

赤枠の部分をクリックします。

すると、以下のようにファイル選択のダイアログが表示されます。複数ファイルを選択したい場合はドラッグして範囲選択するか、Ctrlキーを押しながらクリックします。

選択すると、「コピーするファイル」には以下のように設定されます。

%['C:\\Users\\ユーザー名\\Desktop\\テストファイル.txt', 'C:\\Users\\ユーザー名\\Desktop\\テストファイル2.txt']%

何やら色々記号などが追加されてますが、これはリスト形式の書き方であり、このままでOKです。

これを実行すると、指定した複数のファイルがコピーされます。

フォルダー内の全てのファイルをコピーする方法

フォルダー内の全てのファイルをコピーする方法について解説します。

コピーしたいファイル一覧をリストで取得

まず、コピーしたいファイル一覧を以下のアクションを使って取得します。

追加するアクション

フォルダー内のファイルを取得

  • フォルダー:コピーしたいファイルが入っているフォルダ
  • ファイル フィルター:取得対象。デフォルトは * (全て)となっていますが、取得条件を設定したい場合はここで指定します

このアクションを実行すると、新しく作成されたFilesという変数に、ファイルのフルパスがリスト形式で格納されます。

「ファイルのコピー」アクションを追加する

追加するアクション

ファイルのコピー

先ほども使った「ファイルのコピー」アクションを追加します。

  • コピーするファイル:%Files%
  • 宛先フォルダー:コピー先のフォルダパス

先ほど、ファイル一覧をリストで取得した際に作られたFiles というリスト変数を「コピーするファイル」に設定します。

これを実行すると、指定した宛先フォルダーに複数のファイルがコピーされます。

発生しうる例外

コピーするファイルが見つかりません

「コピーするファイル」に指定したフルパスに誤りがある可能性があります。指定したフルパスが正しいかどうかを確認してください。

宛先フォルダー XXX が存在しません

「宛先フォルダー」に指定したフルパスに誤りがある可能性があります。指定したフルパスが正しいかどうかを確認してください。

ファイルをコピーできません

コピーしようとしているファイルが編集中だったり、別のプログラムやアプリで使用中の場合に発生しうるエラーです。ファイルを閉じた状態でフローを実行するようにしてください。

まとめ

今回は、Power Automate Desktop(PAD)の「ファイルのコピー」の使い方について解説しました。

当ブログでは、Power Automate、Power Automate Desktopに関する記事を他にも投稿しています。もし、「このようなことが知りたい」「こんなフローの作り方が知りたい」等ございましたら、問い合わせやコメントからお気軽にご連絡ください。

chaso

文系出身、数字が苦手な平凡主婦。塾講師、大手企業SE、不動産事務、Webライター、QAエンジニアを経て現在RPAエンジニアとして働いています。機械音痴だけど効率化や自動化をこよなく愛しています!お仕事の依頼・ご相談は問い合わせよりお願いいたします♪

chasoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました