PADで文字列の抽出(n文字目・特定の文字)する方法【Power Automate Desktop】

Power Automate Desktop

Power Automate Desktop(PAD)で文字列の抽出(切り出し)をする方法について紹介します。

なお、本記事で抽出対象にする文字列は以下とします。

n文字目からn文字目までを抽出する方法(数値指定)

n文字目からn文字目までを抽出するには、以下のアクションを使います。

使用するアクション

サブテキストの取得

例えば、5文字目から3文字分抽出した場合、「02月」が取得されます。

PADのフローを実行すると、変数Subtextに”02月”が格納されます。

特定の文字をもとに抽出する

特定の文字をもとに抽出するには、以下のアクションを使います。

使用するアクション

テキストのトリミング

※「テキストのトリミング」は2つありますが上にあるほうです

特定の文字の間を抽出する

特定の文字の間にある文字を抽出したい場合は、「モード」を「指定された2つのフラグの間にあるテキストを取得する」に設定して、開始フラグと終了フラグを設定します。

例えば、住所の中身だけ取りたい場合、開始フラグを「住所:」、終了フラグを「電話番号」に設定します。

項目名がないときはどうするの?

抽出したい文字列に、「住所」「電話番号」などの項目名がない場合、先ほどの方法を使うことはできません。

このような場合は、以下のアクションを使います。

使用するアクション

テキストの分割

今回の例では、改行ごとにデータを分割したいので、改行コード

\r\n

を指定します。「正規表現である」はオンにします。

こうすることで、テキストを分割することができます。

特定の文字より前を抽出する

特定の文字より前を抽出したい場合は、「モード」を「指定されたフラグの前にあるテキストを取得する」に設定し、終了フラグを設定します。

実行結果は、以下のようになります。

特定の文字より後を抽出する

特定の文字より後を抽出したい場合は、「モード」を「指定されたフラグの後にあるテキストを取得する」に設定し、開始フラグを設定します。

実行結果は、以下のようになります。

抽出時にフォーマットを変更する方法(電話番号のハイフンを抜く等)

文字列を抽出する際に、電話番号のハイフンを抜くなどフォーマットを変更したい場合には、テキストのトリミングをした後に以下のアクションを追加します。

使用するアクション

テキストを置換する

  • 解析するテキスト:「テキストのトリミング」アクションで生成された変数(%CroppedText%)
  • 検索するテキスト: –
  • 置き換え先のテキスト: %”%

ハイフン(-)を検索し、置き換え先のテキストには、PADで空文字を表す%”%を指定します。

実行結果は、以下のようになります。

まとめ

今回は、Power Automate Desktop(PAD)で文字列を抽出する方法について、

  • n文字目~n文字目までを抽出する方法
  • 特定の文字をもとに抽出する方法

について解説しました。

当ブログでは、Power Automate、Power Automate Desktopに関する記事を他にも投稿しています。もし、「このようなことが知りたい」「こんなフローの作り方が知りたい」等ございましたら、問い合わせやコメントからお気軽にご連絡ください。

chaso

文系出身、数字が苦手な平凡主婦。塾講師、大手企業SE、不動産事務、Webライター、QAエンジニアを経て現在RPAエンジニアとして働いています。機械音痴だけど効率化や自動化をこよなく愛しています!お仕事の依頼・ご相談は問い合わせよりお願いいたします♪

chasoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました