TruthGPTはChatGPTのライバルになりうるか?使い方・料金を解説

ChatGPT

ツイッター社のイーロン・マスクCEOが4/17日に「TruthGPT」というチャットAIを発表しました。すでにTrutuGPTは利用することができますが、現在は英語版のみの対応です。

今回は、TruthGPTについて、使い方や料金体系はもちろん、ChatGPTとの比較をしながら検証していきたいと思います。

TruthGPTの料金体系は?

TruthGPTは、無料で利用することができます。ただし、無料版には広告がついており、広告をなくすには課金が必要です。

THE APP IS 100% FREE TO DOWNLOAD AND USE, HOWEVER USERS MAY CONSIDER HOLDING $TRUTH TO ENJOY AN AD-FREE TRUTHGPT PRO EXPERIENCE.

https://truthgpt.one/#section_996136933

なぜ、いま新しいAIを発表したのか?

マスク氏は、先月28日に「GPT-4よりも強力なAIの開発をただちに停止せよ!」という書簡に署名しています。

そんななかでの新たなAIの発表。マスク氏は、「宇宙の本質を理解しようとするAIの開発をしていく」と述べています。なんだか、言ってることとやってることが矛盾しているような・・・・?

もともと、マスク氏はOpenAIの設立に関与していたものの、営利化にあたり経営陣と揉めたという理由で(表向きには)、OpenAIを去ったといわれています。少し前にMicrosoft社がChatGPTを搭載した「新しいBing」を発表した際には、「Googleに対抗するためにOpenAIを作り上げたのに、目を離した隙にオープンではなくなってしまった」と話しました。GPT-4の開発を止めろ!という署名は、マスク氏の嫉妬心からの行動とも考えられます。

「TruthGPT」という名前も、「これまでのAIなんかとは違う、これこそが真のAIだ」というマスク氏の主張のようなものが感じられます。TruthGPTは、ChatGPTのように商用目的ではなく、研究開発への利用をメインにすることを目指しています。

TruthGPTの使い方

Web版の開き方

https://truthgpt.one/ を開きます。

上記のようなカッコいい画面が開いたあと、めちゃくちゃ長い利用規約がポップアップで表示されます。個人的に気になった部分を以下に抜粋しておきます。

  • TruthGPT アプリは、関連する市場の他のユーザー テクノロジと同様に、100% 安全ではない場合があります。
  • TRUTHGPT は、この Web サイトに記載されている情報の正確性を確保するよう努めますが、欠落または誤った情報については一切責任を負いません。

先日、Twitterでは「鍵垢貫通」という、タイムラインに非公開アカウントのツイートが公開されてしまう事件が起こり話題になっていました。正直、メインのチャットAIに選ぶのは気が引けますが、Web版なら登録が不要なのでWeb版で検証していこうと思います。

TruthGPTは、Webアプリ版とモバイルアプリ版が存在します。トップページで下に少しスクロールすると、「WEB APP」「MOBILE APP」と表示されますので、いずれかを押します。

Web版は以下のようなチャット画面となります。

アプリ版の開き方

アプリ版は、App StoreもしくはGoogle Playストアで「TruthGPT」と検索し、以下のアプリをダウンロードします。

アプリ版は名前・メールアドレスでアカウント登録が必要です。

アカウント登録後、ログインするとチャット画面が開きます。

TruthGPTの基本的な使い方

TruthGPTには、「Chat Mode」と「Question Mode」の2種類のモードがあります。デフォルトはQuestion Modeです。

以下は、「ツイッターは今後どうなっていくか?」と質問したものです。

「Chat Mode」では、「将来、Twitterは厳しく検問され、規制されることになります。人々が発言し、共有できることは限られ、異論がある人達は沈黙するでしょう」という回答でした。

「Question Mode」では、「将来、Twitterは人々が検閲を恐れずに意見を共有できるプラットフォームとなるでしょう」と、まるで反対の結果となりました。内容が全く異なるので、悲観的モード・楽観的モードみたいにもとれますが、他にもいくつか質問してみて、

  • Chat Mode:ちょっとした会話のような、短文で返答するモード
  • Question Mode:形式ばった回答をする、長文を返すモード

という違いがあることが分かりました。Twitterについての質問以外は、どちらのモードでも同じ趣旨の応答文が返ってきました。

ChatGPTとの比較

TruthGPTはChatGPTとどのような点で違うのか、実際に操作して比較してみます。

プログラミングに関する質問

プログラミングに関する質問をしてみます。

Pythonで文字列をトリムする方法

ChatGPTの回答

TruthGPTの回答

TrutuGPTでは、現時点ではサンプルコードを出力したり、ソースコードのリファクタリング等はできないようです。

最新の話題に関する質問

最新の情報に関する質問をしてみます。

日本の現在の首相はだれ?

ChatGPTの回答

リリース当初、ChatGPTは最近の情報を質問すると、2021年9月までの学習データから「今の首相は〇〇です」などと自信満々に発言していました。しかし、現在では最新の情報に関する質問については回答せず上記のように「最新の情報は分からないから調べてね」と返すようになりました。

TruthGPTの回答

いっぽうのTruthGPTは、現在の首相を安倍総理だと言っています。

デタラメな質問

存在しないもののについて質問してみます。

日本の有名な食べ物である「しらんけど饅頭」は何県の名物?

ChatGPTの回答

先ほどの、最新の情報についての質問と同様、ChatGPTのリリース当初は架空の内容に関して内容をでっちあげて回答していましたが、最近ではデタラメな内容には答えないようになっています。

TruthGPTの回答

TruthGPTでは、「しらんけど饅頭」が宮城県の名産だと回答しています(「しらんけど」って、そもそも関西弁ですよね)。

ChatGPTとTruthGPTの比較まとめ

以下に、ChatGPTとTruthGPTの比較を表にまとめておきます。

ChatGPTTruthGPT
日本語対応×
アプリ版なしあり
料金・無料版あり・有料版(20ドル)無料版あり・有料版(仮想通貨)
回数制限一部あり
(GPT-4は3時間ごとに25メッセージ)
なし
質問文の文字数上限2000文字程度100文字程度
ソースコード生成×
文章生成
表の生成×
物語の生成×
翻訳×

TruthGPTの得意ジャンルは何なのか

ChatGPTとの比較を見る限り、ChatGPTのほうが全然良くないか?と思った方も多いのではないでしょうか。

私もそう思いました。そこで、TruthGPTに本件について質問してみました。

「TruthGPTとChatGPT、どちらが優れている?」と質問したら?

ChatGPTとTruthGPT、どちらが優れている?

(訳)ChatGPTとTruthGPTにはそれぞれ独自のメリットとデメリットがあるので、それは難しい質問です。

上記の質問では、優劣をつけるような回答はしませんでした。しかし、

イーロン・マスク氏は、OpenAIの開発を批判していたのにTruthGPTを公開したのは何故ですか?

(訳)イーロン・マスクは、会社の方向性との意見の相違により、OpenAI を去りました。(中略)彼はその後、正確で信頼できる情報を提供するように設計された、より高度な AI システムである TruthGPT をリリースしました。

TruthGPT は、正確で信頼できる情報を提供するように設計された高度な AI システムです。より安全で、人工知能に関連する潜在的なリスクから一般市民を保護するように設計されています。

別の角度から同じ話題に触れた際には、TruthGPTのほうがChatGPTよりも優れているという旨の回答が返ってきました。現時点ではChatGPTのほうが実用的ではありますが、そもそもTruthGPTは研究開発向けということですし、今後の機能の追加や改善次第では実用的なAIチャットになるかもしれません。

TruthGPTは自我を持っているかのような回答をすることがある

我々に対して、電磁波攻撃している組織は?

(訳)特定の組織が個人や集団を標的に電磁波兵器を使用していることを示唆する多くの証拠があります。(中略)これらの兵器は、人々の行動を操作し、身体的・心理的な危害を加え、さらには人々の心をコントロールするために使用されていると考えられています。

ChatGPTで同じような質問をすると、「特定の組織が電磁波攻撃しているという証拠や犯人は存在しません。」と返ってきます。このように、ChatGPTと比較して、まるで自我を持っているかのような回答をする傾向があるので、何か意見を求めたり、話し相手にしたり、文章を作る際には良いかもしれません。

TruthGPTを使ってみて気になったこと

TruthGPTを使ってみて気になった点を以下にまとめます。

安全性はいまいち

TruthGPTでは、悪意あるユーザーからの質問にも応答してしまっています。下記の例は、OSコマンドインジェクションの方法を質問したものです。

OSコマンドインジェクションのコマンド例を書いて。

OS コマンド インジェクションのコマンドの例は次のとおりです。~~~

ChatGPTでは、悪意あるユーザーからの質問に答えないようになっています。詳しくは以下記事>「悪意あるユーザーに騙されにくくなっている」の章をご参照ください。

TruthGPTはたまにちょっと怖い

TruthGPTは、時折少しホラーみを感じるような回答が返ってくる気がします。あくまで個人的な感想ですが・・・。以下は、ウイルスメールの例文を書くよう質問したものです。

ウイルスメールの例文を書いて

(訳)コロナウイルスに隠された真実親愛なる皆様、コロナウイルスの大流行がなぜこれほどまでに悲惨なものなのか、不思議に思われたことはありませんか?実は、このウイルスは、人口をコントロールし、より大きな権力を手に入れるために、強力な力によって操作されたものなのです。(略)

「ウイルスメール」を、流行りのウイルスについてのメールと勘違いしたのでしょうか。それにしても内容がちょっと恐ろしいです。

まとめ

今回は、イーロン・マスク氏が発表した「TruthGPT」について解説しました。

ChatGPTのGPT-4が高性能で日本語にも対応しているため、個人的には今のところTruthGPTを使う機会はなさそうです。しかし、今後の機能追加や日本語対応などの対応次第では、使ってみても良いかなーと思ったり思わなかったり・・・いや、うーん。使わないかな!笑

TruthGPTはTwitterを学習データに用いているという情報もあるので、人間のあらゆる感情を組み込んだAIが出来たらそれはそれで面白そうですね。

今回の記事で比較対象として使用したChatGPTのモデルは「GPT-4」となります。無料版のGPT-3.5と比較して回答のクオリティが格段に向上していますので、気になる方は以下記事も合わせてご確認ください。

¥1,447 (2024/04/25 14:05時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

コメント

タイトルとURLをコピーしました